10年間担降りを知らなかった事務所担が1週間でトラジャ担になった話

 

 

 

 

何を隠そう題名のとおり、事務所をあげてのこのJr.大旋風に乗りに乗りまくった私、

 

 

見事Travis Japanに転がり落ちました。

 

 

👏👏👏👏👏

 

 

自分でも驚くほどのスピードで沼入りしてから1ヵ月。

その日々を、自分自身の備忘録として書き留めたいと思います。

 

 

※前提として、、

4月から高校3年生の私ですが、約10年前に嵐でジャニヲタの扉を開き、その後Hey! Say! JUMPの伊野尾慧さんに落ちてからは、まるっと事務所担をしていました。

家族ぐるみでジャニヲタであるのをいいことに、嵐、Hey! Say! JUMPSexy Zone関ジャニ∞ジャニーズWESTなどなど、行けそうな現場にはどんどん足を運んで。

「担降り」ができなかった私は、数々のデビュー組から関ジュに至るまで手を出すだけ出して、それぞれのグループの波をうまい具合に乗り換えながら、現場を主とした都合の良い応援をしていました。

 

((こう改めて文字に起こすと最低ですな、))

 

 

 

【1/21】

全ての始まりはそう、

 

 

二宮和也でした。

 

 

私はこの日、前日放送された彼がパーソナリティを務めるラジオを聴きました。

二宮「こないだ、Travis Japanの子たちが踊ってるのも見た。カット割らないでワンカメで撮ってる、資料用みたいなことでしょ?凄いのよ

______

あの子たちすごかったもん。すごい。」

(1/20『Bay STORM』bayfamより)

 

あれれ??そういえば二宮さん、

f:id:teddy-kanta:20190303143226j:image

二宮「YouTubeとかは結構見てますよ。なんか、いろいろ辿ってって、最終的に行ったのはTravis Japanだった。

頑張ってる姿ってのは、なんか気分上がりますよね」

(1/7 『バゲット』より)

 

長らくジャニーズを追ってきた身ですから、Travis Japanの名前くらい聞いたことはあったものの。

あの二宮和也ですよ。すごいグループなんだなぁと、この時は人ごとのように思っていたわけで。

まさか自分がどっぷりハマることになるとは露知らず。

 

 

 

【1/23】

姉がいるんですけども、まあージャニヲタ。とてつもないほどのジャニヲタ。

そんな彼女がこの日大音量で流していたのが、

『Dance With Me 〜Lesson 1〜』

https://youtu.be/UDB-_H_NIaI

まんまディ●ニー。ジャニーズがこんなミュージカル調の正統派パフォーマンスをしているのを初めて見た気がしました。

お?、お?

まじでカルチャーショック。今までのジャニヲタ人生、ある程度網羅していると思い込んでいた自分が恥ずかしい。

すごいなぁ、色んなグループがあるんだなぁ。と。

今思えばこの時点で私、すでに沼に片足を踏み入れてしまっていたのでしょう。

 

 

 

 

 

【1/24】

まさに二宮和也状態で。だらだらYouTubeを辿っていたら、最終的に行き着いたのはTravis Japanでした。

何?YouTubeさん天才なの?

さあ、この日UPされた動画を皆さんは覚えているでしょうか。

 

 

 

『Lock Lock(dance ver.)』

https://youtu.be/ChObG3Jr9pw

そして、

『Lock Lock(1.5倍速ver.)』

https://youtu.be/4Zqb9fxLAn0

 

 

 

全て、仕組まれたように。

タイミングよ。

まじで。

これ運命だって。

世界が私をTravis Japanの沼へ突き落としにかかっている。

 

あなた方は本当に、私が昨日見たデ●ズニーですか?振り幅大きすぎてついていけないよ、、

 

一瞬で目を奪われました。本当に驚きました。これこそTravis Japanなのかと。

ダンスのレベルの高さに度肝を抜かれました。こんなグループ今まで見たことありませんでした。衣装も舞台も華やかな照明もないただの定点カメラの映像なのに。だからこそ、一人一人がこれでもかというほどに輝いていて。

複雑で芸術的なフォーメーションを卒なくこなし、さらっと、さも当然かのように一糸乱れず舞う姿に、

そしてなによりも、ダンスをすることを心から楽しむ彼らの笑顔に、完璧に堕ちました。

 

 

その日私は狂ったように、何度も何度もこの動画を見続けました。

 

 

 

 

【1/25】

週末にかけて、気づけばYouTubeのジャニーズJr.チャンネルのTravis Japan動画をすべて制覇していました。

そして、ようやくメンバーの顔と名前が一致しました。(ごめんね)

 

 

雰囲気が優しい☺️☺️☺️

ずっっっとゆるい😇かわいい😇

 

なんなんだこの平和な世界

まるごと抱きしめたい

 

 

 

 

【1/26〜29】

朝から晩までYouTubeを流しまくる。

 

飽きないんですよ!!ほんとに!!!

 

 

【1/30】

ついに、私は、

うみ担のトラジャ担を自覚しました。

 

 

 

 

 

 

 

はい、!

というわけでここまでがトラジャに落ちるまでの1週間。

 

ここからがまた本当に早かった。

 

伊達に10年もジャニヲタやってないですから、好きになってからの突っ走る行動力まじで恐すぎる。

 

 

 

  • まずはジャニーズJr.情報局に入る

年会費2500円?

安い安い!めっちゃ安い!!!

 

 

だって、デビュー組のたった半額でいいんだよ?そんなん入るしかないじゃない!

 

コンテンツが本当にすばら。

コンサートのダイジェスト映像なんて無料で見せてもらってもいいんですか?!?!(無料ではない)

 

 

 

  • 過去を知る

担当を名乗るからには、歴史を全て頭に叩き込みたい。そうでなくては申し訳ない。という考えのヲタクなので、とにかく調べまくりました。

便利な時代になったもので、TwitterInstagramはてなブログからなにから調べれば調べるほど出るわ出るわ。

 

これに関しては今も勉強中です。

 

 

 

  • とらまるを読む

ジャニーズwebの会員ではあったのですが、はじめてJr.の子たちのブログを読ませていただきました。

みんな可愛いのねぇ☺️☺️

 

 

  • Japonismを引っ張り出す

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism | 嵐~ARASHI~ オフィシャルサイト

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? | 嵐~ARASHI~ オフィシャルサイト

私Japonism魂入ってたはずなんですよ、!

Travis Japan?うんうん、新しいJr.の子つけるのね?くらいにしか思ってなかった自分を殴りたい。

ちびジュを先導して、絶妙にセンスのない衣装を着せられ、そして絶対的教祖Mr.FUNK様にお仕えするトラジャちゃんが可愛いのなんの。

そして、アリーナツアーの方の映像にもばっちり写ってるではないかと。

 

 

  • Yummy!!を見る

「過去を知る」ことの一環だけど、過去作品を集めることも大事だよね。

まず手に入れたのはKis-My-Ft2『LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me』LIVE DVD & Blu-ray 「LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me」 | Kis-My-Ft2 Official Website

 

もう言いたいことはたくさんあるんですけども。ひとつあげるならば、いや、私これのためだけにYummy!!買ったと言っても過言ではない。

 

『Toxxxic』なにあれ!犯罪!

 

 

 

 

  • 人生初のファンレターを送る。

f:id:teddy-kanta:20190303184513j:image

こんな発言されたらたまったもんじゃないよ!

送るしかないじゃないか!

全然読んでくれなくていいんです。

ただ、嵩増しになってくれれば。それだけなんです。

 

驚いたのは、まずこれでした。ファンレターを読んでいる、という趣旨の発言をほかのJr.メンバーもよくしていらっしゃって。デビュー組ではまず読まれることはないだろうと、ファンレターは自己満に終わることが多い世界でした。

だからファンの声がちゃんと本人に届くんだ、という点においてとても驚くとともに、感動しました。

 

 

 

  • 毎日情報局動画を流す

これは自然とそうなっちゃったのだけれども。

通学に往復3時間かかるんですよ。今までは音楽を聴きながら勉強していたその時間に、すっと入ってきたのが情報局動画でした。

まあ、音楽だけ聴いて勉強してもいいし、疲れたら映像見て癒されて。

40分程度の動画をほんっとに、ほんっとにあれから毎日擦り切れるほど見てて。

 

飽きないんですよ!!ほんとに!!!(2回目)

 

 

 

 

 

  • ISLAND TVが始まる

すっごい近々の話ですけどね、笑

ISLAND TVなるものが始まりましたね。

賛否両論ありますが、、今後どうなっていくのか期待が高まります!

 

やはり、YouTubeは偉大。無料で誰でも気軽に見れるコンテンツ。

そして、ハマってからのバックアップが半端ない。

ISLAND TVに情報局と、地方組には大変ありがたいサービスです。

テレビの露出が少ないJr.界隈において、現場に行くまでのモチベーションを保ち続けられるのは、すごく画期的なことだなぁと思います!

 

 

 

 

 

 

  • 新規に寛容なファンの皆さん

一番危惧していたのはこれでした。

 

私が今まで応援してきたグループは歴がすべて、新規のくせに😡という考えの方もやはり一定数いらっしゃって。全員が全員そういうわけではないけれど、ファン同士の争いをいくつも目にしてきました。

 

そんな中、トラジャ界隈の皆さんの新規歓迎の暖かな雰囲気には本当に感激しました。

 

SNSにしても、YouTubeのコメント欄にしても、どれも愛が溢れていて。

さらに、メンバーのファンに対する信頼と愛の返し方がとても素敵だなぁと。

 

そういった素晴らしい相互関係に胸を打たれ、こうしてド新規を公表し、ブログを書くことに決めました。

 

 

 

Travis Japanのこれまでの歩みを残された媒体でしか知ることができず、本当に悔しくもどかしい気持ちでいっぱいで。こんなにふらっとトラジャ担を名乗っていいのかなって、申し訳なくて。引け目を感じることもありました。

が!ファンの皆さんの優しさに触れ、今までの分まで、これから先のトラジャの活動をずっと応援し続けたいと、よりいっそう強く思いました!

 

 

 

 

 

 

ここからはちょっと、この1ヶ月で知ったトラジャの魅力を綴りたいと思います。

 

まだライブにも来たことない小童が何言ってんだ!とお思いになるかもしれませんが、、すみません大目にみてくださいm(__)m

 

 

まず、動画を見て驚いたのは、コンサート終盤やアンコールであってもパフォーマンスのレベルは最高水準のままで、なおかつ笑顔を絶やさず踊り続ける姿でした。

きっと彼らはステージに立つのが本当に好きなんだなぁ。

ジャニーズに入ってくれて、アイドルという選択肢を選んでくれて本当にありがとう。

 

トラジャのメンバーが誰よりも楽しそうで、画面越しに見ているこっちまで自然と笑顔が溢れてきちゃう。これぞエンターテイメントの真骨頂だと思いませんか?

 

そして、一人一人のプロ意識がとにかく高い!

f:id:teddy-kanta:20190303204206p:image

https://youtu.be/_lo2E0ufBm0

しめちゃんの細かい指摘に対して、

松倉「Travis Japanだなー」

まじそれな!!!

このような場面がほんと多くて驚きました。

 

甘んじることなく、しっかり互いに指摘しあえる理想的な関係性で。

シンクロダンスというトラジャの武器にプライドを持ち、真摯に向き合い、不断の努力をするトラジャのメンバーを人としてとても尊敬しています。そして、圧倒的な実力で他を寄せ付けずその地位をものにしている姿は、とてもかっこいいと思います。

 

 

 

そしてなんと言っても、平和な空気感!

f:id:teddy-kanta:20190303204926p:image

https://youtu.be/hY5GRjGnuZE

宮近「ノエルくんは人を卑下する笑いは嫌いなんだよ」

 

 

 

 

さらにあげると、誰かがミスをしても決してその人を責めたりはせず。全員で高め合っていこうというその精神は、見習うべきだと感じました。

(誰かを蹴落とすことでしか笑いを取れない芸能人もいる)現代において、こういう感覚を持った世代が広まっていってほしいなぁと切実に思います。

もちろん色々な形の笑いがあるのは承知の上ですが、、

 

 

 

 

 

プレゾン、SHOCKという、ジャニーズのショービジネスの世界で育った5人と松松が、幅広い世代のバックも経験して積み上げてきた

舞台人としての魅せ方、

優雅さ、

洗練された品の良さ、

礼儀正しさ、

すべてが彼らの強みになっていて。

 

 

そんな彼らの夢が、努力が、報われる世の中であって欲しいなぁって心から思います。

 

 

また、私は新生トラジャを好きになったわけですが、これまでのTravis Japan、そして松松を決して否定するということはなく。

まるごと全部含めて経験してきた彼らを全力で推したい所存です!

 

 

 

 

 

 

はい!自担について語ります!

 

動画を見ていくうちに、自然と中村海人さんを目で追っている自分に気がついたんです。

長い手足をふんだんに使った、大きくて派手なパフォーマンス、それでいてどこの音を取ってるの?!ってくらい細かなリズム感に、滑らかなカラダ運びとウェーブ、ときたま天を仰ぐように顎を上げる仕草など、画面から飛び出してくるのではないかと思うほどに迫力がありました。

 

まずは、とにかく顔がいい!大きくてまん丸の目とぷくっとした最高の涙袋から成される優しい面持ちは親しみやすさがあって、それに屈託のない笑顔が加わるとまじで最高。

そして愛くるしいルックスの一方で、がっしりとした肩幅!体格!首筋のライン!ごつごつとした喉仏のギャップにやられました。

それでいて、ものすごくスタイルいいし、顔小さすぎ!!手足がとてもすらっとしていて、リーチがある分パフォーマンスがめちゃめちゃ映える!!空中滞在時間が長い浮遊感のあるジャンプ、良き!!そして、中村海人さんのダンスの時の首の使い方大好き!!いつ何時も全力でパフォーマンスをする姿、バックの時も口ずさみながら楽しそうに踊る姿、前髪を振り乱して踊り狂う姿は、誰がどう見てもかっこよさしかありません。

イン・ザ・ルームやTonightに代表される低音ラップの色気は見る人を圧倒しますし、空気を含んだようなさっぱりとした歌声で、高音は遠くまで澄み渡り、低音は心臓の底にずしりと重みを残して、何度聞いてもどきりとします。

 

また雑誌やとらちゅーぶで見せる、男の子全開の言動も他の人にはあまりない魅力です。はっきりと口に出すタイプなのかな?そういう存在がいることはグループにとってプラスなことだと感じました。

語尾によく「ね」や「さ」がつく物腰柔らかな喋り方はすごく聞き取りやすいですし、本人は自由奔放な性格だとおっしゃってましたが、ふとした間に飛び出す機転の利いた提案や、発言の鋭さはやはりセンスが光っていて流石だと思います。

 

 

 

 

 

 

  • Jr.担になってわかったこと

Jr.担はお金がかかる。

現場は基本首都圏のみ。

ほぼ円盤化されないため現場大事。

露出の多さは、数字が命。シビアな世界。

 

 

でもね、死ぬほど楽しい!!

私いま幸せ!!!

 

 

 

 

地方に住んでいることをこんなに恨んだことはありません。

だって、彼らに会いに行くには海を越えなくてはならないんだから!!もはや海外だよ!!

 

こんな受験生かつ地方住みの私がトラジャのためにできることは本当に少ないんですが、

YouTubeの再生回数をあげようとぽちぽちしたり、各所に感想や意見を送ったり、ファンレターを送ったり、

少しでも彼らの力になれたらいいなぁってそう思います!

 

 

今は勉強に集中してめちゃめちゃ頑張って、大学合格したら迷わずすぐに会いに行こう!!!

自分で稼いだお金で、たくさんライブ見に行く!!!

グッズも写真もたくさん買う!!!!!

 

 

 

 

そして最後に、トラジャ担のお姉さま方へ。

こんなふつつか者の小娘ですが今後ともどうぞよろしくお願いします。

Travis Japanの未来を、夢を、一緒に追っていきたいです。

 

 

 

 

総評:トラジャは沼

 

 

 

 

 

以上、10年間担降りを知らなかった事務所担が1週間でトラジャ担になった話でした!

 

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました!

 

あー子 (@415umi_tj) | Twitter